究極のシンプル投資

まとまった資金の運用方針 前回は「退職金の運用方法について」ということで、退職金や満期保険金あるいは貯金などのまとまった資金が準備でいた場合の投資方法について考察してみましたが、今回は投資方法の中でも究極のシンプル投資について検討してみたいと思います。 シンプル投資の勧め 当ブログでは下表の推奨ポートフォリオを紹介してきました。 6年間のコツコツ積立の成績は、同じく下…

続きを読む

純金積立のスポット買付をしました。

純金積立について 純金積立は証券会社でWebから積立できるようになってきて馴染みがでてきたと思いますが、実際に積立するだけで現物引出ができない場合もあるようです。 投資信託の積立開始時から平行して純金積立を行ってきました。 現物に交換できるということで田中貴金属のG&Pプランナーを利用しています。 ポートフォリオにコモディティを組み込む場合は5~10%程度が一般的と言われています。 …

続きを読む

10月の積立買付けが終わりました。

インデックスファンドによるコツコツ積立運用方針 インデックスファンドによる自動積立は買付け日を毎月12日に設定しています。 10月は実働日の12日に買付けが執行されました。 私の運用方針ですが、ポートフォリオは、下表のとおり外貨と円の割合が4:6、債券と株式の割合が4:6としています。 本ポートフォリオで計算すると、期待収益率(手数料含まず)は5.7%となり、標準偏差は9.7%です。 …

続きを読む