iDeCoの加入申出書をネット証券へ提出しました

iDeCoの事業所登録のその後について 楽天証券よりiDeCoの申込書類を入手しましたが、前回に事業主が事業所登録を行っていなかったことを紹介しましたが、2月23日に国民年金基金連合会より事業所登録通知書が発行されました。 iDeCoの個人年金加入申出書を提出しました 事業所登録通知書に記載のある登録事業所番号を、個人型年金加入申出書および第2号加入者に係る事業主の証明書に記入し、…

続きを読む

2月の積立買付けが終わりました。

インデックスファンドによるコツコツ積立運用方針 インデックスファンドによる自動積立は買付け日を毎月12日に設定しています。2月は実働日の13日に買付けが執行されました。私の運用方針ですが、ポートフォリオは、下表のとおり外貨と円の割合が4:6、債券と株式の割合が4:6としています。本ポートフォリオで計算すると、期待収益率(手数料含まず)は5.7%となり、標準偏差は9.7%です。信託報酬を計算…

続きを読む

iDeCoの連合会への事業所登録について

iDeCoの申込み 楽天証券よりiDeCoの申込書類を入手しましたが、事業主が事業所登録を行っていなかったため、国民年金基金連合会への登録を依頼しました。 個人型確定拠出年金の適用拡大により、公務員等における国民年金基金連合会への登録が未登録のケースは多いのではないでしょうか? 事業主の総務部などの担当者もiDeCoを知らないケースも多いと思いますので、その場合は国民年金基金連…

続きを読む

1月の積立買付けが終わりました。

インデックスファンドによるコツコツ積立運用方針 インデックスファンドによる自動積立は買付け日を毎月12日に設定しています。 今年最後の積立は、1月の実働日の12日に買付けが執行されました。私の運用方針ですが、ポートフォリオは、下表のとおり外貨と円の割合が4:6、債券と株式の割合が4:6としています。本ポートフォリオで計算すると、期待収益率(手数料含まず)は5.7%となり、標準偏差は9.7…

続きを読む

【結果発表】「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」

1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 2位 たわらノーロード先進国株式 3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 4位 iFree 8資産バランス 5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 6位 ひふみ投信 7位 ひふみプラス 8位 世界株式インデックスファンド 9位 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス…

続きを読む