1月の積立買付けが終わりました。

インデックスファンドによるコツコツ積立運用方針 インデックスファンドによる自動積立は買付け日を毎月12日に設定しています。 今年最後の積立は、1月の実働日の12日に買付けが執行されました。私の運用方針ですが、ポートフォリオは、下表のとおり外貨と円の割合が4:6、債券と株式の割合が4:6としています。本ポートフォリオで計算すると、期待収益率(手数料含まず)は5.7%となり、標準偏差は9.7…

続きを読む

【結果発表】「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」

1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 2位 たわらノーロード先進国株式 3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 4位 iFree 8資産バランス 5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 6位 ひふみ投信 7位 ひふみプラス 8位 世界株式インデックスファンド 9位 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス…

続きを読む

今後のブログ運用について

今後ブログを縮小いたします 本日でブログ開設1周年になり、なんとか1年間ブログを続けることができました。 1年間インデックス積立の素晴らしさやライフプランについて伝えてきたつもりです これは将来FPで稼ぐという目標の一環でもあった訳ですが、今年後半に変化があり当面はFPとは別の分野に注力していくことになりました。このため、今後はライフFPの看板を降ろしてブログを縮小することにいたしまし…

続きを読む

今年1年の振り返りおよび今後の投資心得

インデックスファンドによるコツコツ積立運用方針 2009年からインデックスファンドによる自動積立を買付けを8年間継続中です。 運用方針ですが、下表のポートフォリオで外貨と円の割合が4:6、債券と株式の割合が4:6となるように投資信託の銘柄を配分しています。 下表のとおり本ポートフォリオで計算すると、期待収益率(手数料含まず)は5.7%となり、標準偏差は9.7%です。信託報酬…

続きを読む

12月の積立買付けが終わりました。

インデックスファンドによるコツコツ積立運用方針 インデックスファンドによる自動積立は買付け日を毎月12日に設定しています。 今年最後の積立は、12月の実働日の12日に買付けが執行されました。私の運用方針ですが、ポートフォリオは、下表のとおり外貨と円の割合が4:6、債券と株式の割合が4:6としています。本ポートフォリオで計算すると、期待収益率(手数料含まず)は5.7%となり、標準偏差は9.…

続きを読む