確定拠出年金の資料請求受付が開始されています!

2017年1月からの加入対象者向け資料請求が受付開始されています! 7月23日のブログで「DC法改正による確定拠出年金の影響と税制メリット」について紹介しましたが、SBI証券で「2017年1月からの加入対象者向け資料請求」の受付が始まっています。 いま、資料請求した場合、11月中旬頃に資料を発送する予定とのことです。 再度確認しますと、2017年1月からのDC法改正に伴い拡大される…

続きを読む

積立とスポット買付のハイブリッド投資

下げ相場でのスポット投資 前回は「退職金の運用方法について」ということで、退職金や満期保険金あるいは貯金などのまとまった資金が準備でいた場合の投資方法について考察してみましたが、まとまった資金を今後6~8年くらいかけて投資していくのは、比較的安心できる方法だと考えています。 勿論、タイミングを分散しているだけですので、損益がプラスになる保障はありませんが、過去の長期運用データからでは…

続きを読む

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」の投票が開始されました! 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」の投票が開始されました。本イベントはブロガーが投票できるというところが非常にユニークだと思います。 昨年まではブログを開設していませんでしたが、今年からブログを立ち上げ投票の資格を得ましたので、投票した事実をブログで公表させてい…

続きを読む

究極のシンプル投資

まとまった資金の運用方針 前回は「退職金の運用方法について」ということで、退職金や満期保険金あるいは貯金などのまとまった資金が準備でいた場合の投資方法について考察してみましたが、今回は投資方法の中でも究極のシンプル投資について検討してみたいと思います。 シンプル投資の勧め 当ブログでは下表の推奨ポートフォリオを紹介してきました。 6年間のコツコツ積立の成績は、同じく下…

続きを読む

純金積立のスポット買付をしました。

純金積立について 純金積立は証券会社でWebから積立できるようになってきて馴染みがでてきたと思いますが、実際に積立するだけで現物引出ができない場合もあるようです。 投資信託の積立開始時から平行して純金積立を行ってきました。 現物に交換できるということで田中貴金属のG&Pプランナーを利用しています。 ポートフォリオにコモディティを組み込む場合は5~10%程度が一般的と言われています。 …

続きを読む